天に細かなシミがあります。中はヤケ感殆ど無く、書き込みも無いので、状態は良い方だと思います。クラシックやジャズで作曲・編曲(アレンジ)を学んでいる方、趣味でDTMをする方には参考になると思います 著者:ジャック・シャイエ 訳者:藤田幸雄/若桑毅 序文 緒言 第1部 和声分析 第1章 和声分析の原理 第2章 非和声音 1推移的非和声音 2同時性非和声音 第3章 基礎協和音 1定義 2協和音の相対性 3自然および非自然協和音 第4章 自然協和音,物理学的原理 第5章 自然協和音,その知覚の発展 第6章 非自然的協和音,総論 第7章 基礎協和音の歴史的考察 1第一協和音:オクターヴ 2第二協和音:五度 3第三協和音:三度 A長三度,自然協和音 B類似協和音,短三度 C三度の変形およびその転回形六度 D完全協和音の拡張 4第四協和音:七度 A属七,自然協和音 B類似協和音 C七度協和音の拡張 5第五協和音:九度 A属九,自然協和音 B九度の拡張,いわゆる属十一度 C類似九度の和音 6第六協和音:十一度 A自然和音 B類似協和音 7次の倍音 第8章 音響類型 第9章 調性積み重ねと複調性 A調性積み重ねによる和音 B複調性 C音度の積み重ね D旋法の積み重ね 第10章 累加和音 第11章 和音の数字づけ 第12章 和音類型の概略一覧表 1基本位置における自然和音および相似和音 2和音類型の転回 3主要な付加完全和音 第13章 無調音楽 第2部 調性分析 第14章 調性の概念 第15章 調性分析の原理 第16章 旋律的および律動的要素 第17章 基礎協和音への還元 第18章 部分的調性分析 A原理 B調性変更転調と旋法変更転調 C調性の境界設定 D五度の滝,上昇および下降の調性変更転調 第19章 総体的調性分析 A原理 B見かけの転調(調性の借用) C経過調性 D刺しゅう調性 E調性の大区分 第20章 調性概念の発展 A古代単旋法 B旋法性と調性のあいだ C対位法の時代 D古典和声 E近代における分析の概念の拡張 F現代における旋法性の復興 G結論 補遺 訳者あとがき ジャック・シャイエ フランスの音楽学者・作曲家。ヴァイオリン奏者の父とピアノ奏者の母の間にパリで生まれ、国立高等音楽院でナディア・ブーランジェらに師事。後に国立高等音楽院およびパリ第四大学の教授を歴任した